ミトラのブログ 秘境と異世界

田舎の写真、異世界、マネー、雑学

五條市や吉野川周辺のソーラー発電所

f:id:nonoty32a:20181211185228j:plain

 

吉野川のソーラーめぐり

何度か吉野川周辺をバイクでうろうろするうちに、キラキラ光るソーラーパネルが多いのに気付きました。

最初はそうでもなかったが一度気づいてしまうと、あっちにもこっちにもあるのに気付きます。

一度ソーラー発電所を回ってみようと思いグーグルマップを開くと、驚くほど多い。


地図表示では現れないが航空写真表示にすると、吉野川沿いに軽く10カ所以上、おそらく20カ所以上あるでしょう。

例のメガソーラーブームの時に奈良県五條市や大淀町、下市町などが助成制度などを作って促進したようです。

隣りの吉野町や東吉野村、明日香村とかでは見かけないので、自治体が中心につくったのだと分かります。


ソーラー発電所の多くはちょっと高い丘の上にあり、当然太陽を向いているので下からは見えないのです。

山の斜面に並んでいるのは道路から良く見えるが、航空写真を見ないとほとんどは発見できません。

ソーラー発電所の多くは効率が悪そうな傾斜農地や高台にあり、森林や荒れ地を切り開いたと推測できます。


興味を惹かれたのは事業者として産廃業者や採石業者、土砂採集業者が書かれている事で、彼らの所有地だった場所も多い。

 

五條市なつみ台の「DREAM Solarなつみ台1」公園から撮影

f:id:nonoty32a:20181211185515j:plain

団地から撮影、このように上からじゃないと見えない

f:id:nonoty32a:20181211185706j:plain

これも五條市だと思いますが無数にあるので覚えていない

f:id:nonoty32a:20181211190022j:plain

これは下から良く見える五條市東阿田町のソーラー

f:id:nonoty32a:20181211190231j:plain

同じ発電所を離れて見る

f:id:nonoty32a:20181211190431j:plain

五條市大野新田町のソーラー

f:id:nonoty32a:20181211190650j:plain

五條市大野新田町にはソーラー発電所が密集している

f:id:nonoty32a:20181211191906j:plain

土砂採集場のような敷地の中が発電所になっていました

f:id:nonoty32a:20181211192027j:plain

近鉄花吉野ソーラー発電所は大淀町だが、五條市大野新田町のすぐ隣です

背後にあるのは南奈良総合医療センター

f:id:nonoty32a:20181211192205j:plain

これは五條市犬飼町のソーラー

f:id:nonoty32a:20181211192626j:plain

大淀町桧垣本、大淀町の山の上にあります

f:id:nonoty32a:20181211192858j:plain

前は森林か農地だったのでしょう

f:id:nonoty32a:20181211193201j:plain

崖崩れが起きたら大淀町は土砂に埋まるでしょう

f:id:nonoty32a:20181211193341j:plain

大淀町桧垣本の道路沿いにあるソーラー

f:id:nonoty32a:20181211193633j:plain

同じ発電所を横から見る

f:id:nonoty32a:20181211193924j:plain

 おわり