ミトラのブログ 秘境と異世界

田舎の写真、異世界、マネー、雑学

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

楠木正成の千早城に上ってきた 前半

気軽に出かけたが 3月の前半のまだ少し寒い時期に、大阪府千早村の千早城に行ってきました。

部落と渡来人の不思議な関係

東京周辺を除くと、部落のほとんどは西日本にあった https://同和地区.com/images/thumb/d/dc/Burakumap.gif/400px-Burakumap.gifより引用 「部落」と渡来人集落 西日本には「部落」というものがあり部落問題、同和問題とも言うが、かなり大きな問題とされて…

太子町の孝徳天皇陵に行ってみた

孝徳天皇陵の階段から下を振り返る 「日本」建国前夜の天皇 3月初めごろに敏達天皇陵や用明天皇陵と同じ日に訪問したのですが、長くなりすぎるので分割しました。

太子町の用明天皇陵を訪問

用明天皇陵は子供の探検場所? 敏達天皇陵と同じ日に、近くの用明天皇陵にも行ってきました。

大阪府太子町の敏達天皇陵を訪問

敏達天皇陵から坂を下りていく道 太子町の全盛期は1500年前 3月初めに大阪府太子町にある敏達天皇陵と用明天皇陵を訪問しました。

次期カメラ選び ソニーRX100が安くて高画質

このサイズで前後に出っ張らなければポケットに入る CAPAカメラネットhttp://capacamera.net/image/blog/washicamera/shared/photos/uncategorized/2012/06/17/w120617_01.jpgより引用 ソニーRX100の良いところ 今使っているカメラはキャノンのIXY6…

欽明天皇陵の周辺を探索してみた

鬼の雪隠は台座からすべり落ちてここに落ち着いたらしい 鬼の遺跡 欽明天皇陵の周辺には古墳時代の遺跡が集中しているので、近くにある「鬼の俎」「鬼の雪隠」まで歩きました。

欽明天皇陵を再訪してみた

欽明天皇陵の周囲を探索 以前一度行った奈良県明日香村の欽明天皇陵を再訪問しました。

バイクで津風呂湖ダムを一周してみた

津風呂湖にかかる吊り橋 津風呂湖一周ツーリング 奈良県の吉野川を少し上流に上ったあたりに津風呂ダムがあります。

桜井市立埋蔵文化財センターを訪問してみた

冬は博物館めぐり 冬の間は寒かったので、博物館などの温かい場所に何度か行っていました。

奈良の秘境、談山神社を訪問

談山神社 談山神社は奈良県桜井市だが飛鳥駅から向かった方が近く、キトラ古墳がある辺りから山奥に入った場所にある。

小野妹子の墓と、推古天皇陵を訪問

小野妹子と聖徳太子 今回は小野妹子の墓と、近くにある推古天皇陵を訪問してきました。

弥生時代の環濠集落を見に行く

保津環濠集落 環濠集落は弥生人の村 今回は奈良県の保津環濠集落と、池尻環濠集落を2月に見に行きました。

崇道天皇陵、春日宮天皇陵、光仁天皇陵を訪問

2017年最後のツーリング 2017年最後の天皇陵シリーズで、奈良県北東部の3か所を訪問しました。

宣化天皇陵、崇峻天皇陵、舒明天皇陵を訪問

急激に寒くなり始める 12月20日に奈良県の天皇陵3か所を訪問したときの写真です。

大阪府南端の岬町 冬の海を見に行く

風が強く寒々とした景色 冬の海岸を見に行く 大阪は海に面しているが、海岸線というものは無く、コンクリート護岸で覆われています。 しかも海に面して倉庫や工場が並んでいるので、海岸に立つことは出来ません。

法隆寺と”聖徳太子の馬の墓”を見に行く

法隆寺の敷地内 法隆寺と聖徳太子の馬 奈良県斑鳩の法隆寺に行き、近くにある”聖徳太子の馬の墓””馬の世話係の墓”を訪問しました。