ミトラのブログ 秘境と異世界

田舎の写真、異世界、マネー、雑学

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

田舎駅めぐり 近鉄壺阪山駅(奈良県高取町)

高く掲げられた「くすりの町」には日本史の秘密が隠されている くすりの町、高取町のひみつ 今回は吉野川を少し離れて、観光地が多い明日香村の途中にある高取町の壺阪山駅です。

奈良のフルーツロードで迷う

集会所の看板を見ると西峯という集落だったようだ 道に迷うほどの深い山 フルーツロードはXXXスカイラインのような1本の道ではなく、その辺一帯が果樹園になっている。

奈良のフルーツロードを行く

フルーツロードを走る 御所市から吉野川に出て、国道から下市町のフルーツロードに入りました。

御所市の田んぼと農村を行く

御所からフルーツロードへ 御所市の県道30号線のJA直売所に立ち寄ると、小麦モチという美味そうなものがあったので購入しました。

田舎駅めぐり 近鉄六田駅と越部駅(奈良県大淀町)

「日本一狭い駅前」とでも認定したい六田駅 吉野川沿いの駅 近鉄線は吉野川にそって大淀町を走っていて、川と山の間の僅かな場所に、道路と線路を押し込んでいる。

京都嵯峨の『天龍寺』長慶天皇陵などを訪問

35度の猛暑 久しぶりの天皇陵訪問は京都の嵯峨に行ってきました。

浪速区浪速神社 渡来人と現代のタブー

神社内には「ただならぬ気配」が漂う 大阪市は渡来人の移住地だった 大阪市の浪速区あたりは昔「渡辺村」と呼ばれていたらしく、浪速の名前の通り海があり海岸沿いでした。

125ccバイクは盗まれやすい? 全国最悪の大阪

大阪府警が押収したPCXの一部 https://www.sankei.com/images/news/180307/wst1803070067-p1.jpg[より引用 バイク盗難日本一 大阪は堂々たる「バイク盗難日本一」の街らしいですが、中でも125ccバイクが最も盗まれやすいそうです。

田舎駅めぐり 下市口駅(奈良県大淀町)

下市口駅は登山客が多い 最大の街もシャッター商店街だった 五條市・北宇智駅から大淀町の下市口駅の間は、過疎化した農村が多くあり、空き家が多いです。

バイクで右直事故を防ぐ方法

人間の目は自分が見たい物だけを認識する特性があり「誰もいない」と思った瞬間バイクは見えなくなります 「右直事故」を防ぐ方法 最近右折する自動車と直進するバイクが衝突する「右直事故」のニュースが多いです。

淳和天皇陵(京都市西京区)を訪問 山歩き

かなりの高さがあるのが分かります 淳和天皇陵の道は通行止め どうも京都の天皇陵は山の上に上った場所にあることが多く、淳和天皇陵もその一つです。

田舎駅めぐり 葛城市から五條市・北宇智駅に向かう

JR北宇智駅 今回行った駅 葛城市 近鉄新庄駅葛城市 JR大和新庄駅五條市 JR北宇智駅

UR移住を検討してみる

CMで一躍メジャーになったUR賃貸 https://pbs.twimg.com/media/DBNIN2gVYAApTCx.jpgより引用 URであーる。 以前から大阪を脱出して奈良に移住しようと思い、時々賃貸情報サイトを見ていました。

奈良の農村 高取町へ行く

岡宮天皇陵 村よりも田舎の町 奈良県は都会である奈良市か出て南に下ると、だんだん田舎っぽさを増していきます。

大阪をバイクで走るコツ”割り込ませ運転”

あらかじめ割り込まれるのを想定して、割り込み空間を空けておけば、危険回避できる http://jyouhouya3.net/b_img_02/20161126_175327.523.jpgより引用 大阪でバイクが生き残る方法 大阪をバイクで走っていると、ウインカーを出さずにF1マシンのように急ハ…

宮滝遺跡と周辺の集落

吉野川を渡る橋 宮滝遺跡の周辺 吉野町の「最後のローソン」の隣りの大名持神社は前に書きましたが、そこから吉野川を少し上がった場所に宮滝遺跡があります。

吉野口駅と薬水駅 奈良の田舎駅

薬水駅前、商店街とかはない 買い物する店がない集落 前回は御所市の葛駅と高取町の市尾駅に行きましたが、再び御所市に戻って吉野口駅に行きます。

縄文人には所有の概念がなかった

定住が始まり「自分の家」「自分の物」ができると争いが始まった https://rurubu.jp/img_link/jti/SightImage/L/SI_80028934_41035.jpgより引用 「所有」は弥生時代にうまれた みなさんは多くの物を所有していると思いますがこの「所有」という概念は大昔か…

霊界のような新野稲荷神社(奈良県大淀町)

薄暗い森の中に数十基の石碑が並ぶ 山上にあった謎の神社 ツイッターと連動して今後は古い建物とか風景の写真も掲載していきます。

大名持神社に降臨してみる(奈良県吉野町)

吉野川沿いの古い神社 今回は前から気になっていた奈良県吉野町にある「大名持神社」(おおなもちじんじゃ)に行きました。

奈良の田舎駅めぐり 葛駅と市尾駅

入り組んだ立地から昔は賑わった「町」だったと想像できる葛駅 昔は町だったらしい集落の駅 前回は御所市のJR御所駅から玉手駅まで行きましたが、次は近鉄葛駅です。