ミトラのブログ 秘境と異世界

田舎の写真、異世界、マネー、雑学

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

和歌山県かつらぎ町の柿畑

葛城山と初期ヤマト王権の謎 和歌山県にはかつらぎ町があり、近くの奈良県側に葛城(かつらぎ)市があり道路距離で40kmほどしかない。

定点 あいりん地区の変化、職安なくなりホテル化進む

あいりんの聖地だった職安閉鎖 数か月ごとに大阪西成の通称あいりん地区に行き、写真を撮っています。

東吉野村、萩原・伊豆尾の高地集落と神社

高見川沿いの廃集落 東吉野村の目的地は「天空の庭 高見の郷」という場所だったのだが、バイクでは登れず歩かなくてはならないので辞めた。

高見小学校跡と高見川沿いの高見集落

高見小学校跡と高見集落 神武天皇が通ったかも知れない吉野川とは吉野町で分かれて、高見川という支流沿いの道を上ります。

東吉野村の岩神神社 神武天皇が歩いた道

廃屋臭と森の臭いの違い 前回は吉野町の謎の廃屋レジャー施設に立ち寄ったが、その道路の反対側に岩神神社という古い神社があります。

吉野町の家並みと、東吉野村の謎のレジャー施設

吉野町の吉野川 奈良県南部を吉野川を東西に流れていて吉野川より北は平野部で人間の居住地域になっている。

ウィンドウズ10のディスク使用率100%現象を解決した方法

通常1%程度のディスク使用率が100%になる現象 突然の激重

十津川村の秘境温泉がある旧道

湯之原から十津川に沿って武蔵集落へ 前回は十津川村小井の旧道で峠越えをしてから親之谷の林道を通って浄水場まで往復しました。

十津川村小井の旧道巡り 謎の林道を抜け山奥の浄水場へ出る

山上の旧道を走る 前回は十津川村山崎の集落まで旧道巡りをしたが、小井という交差点で新道と旧道が大きく離れます。

十津川村の山崎地区の集落

整備された真っすぐな国道 前回は奈良県十津川村の花園地区にある二村小学校跡に行き、国道168号線に戻って南下しました。

十津川村立二村小学校跡と周辺集落

孤立した山間地に豪華ホテルのような廃校 十津川村の風屋花園という地区から脇道に逸れた場所に、今は廃校になった十津川二村小学校跡があります。

十津川村国道168号線の旧道めぐり、風屋花園集落

十津川村の国道168号が重要な理由 奈良県十津川村に向かう国道168号線は現在はかなり整備されているが、一部林道のように狭い箇所が残されている。