ミトラのブログ 秘境と異世界

田舎の写真、異世界、マネー、雑学

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

千早赤阪村の集落をめぐり金剛山へ

千早赤阪村の集落 前回は千早赤阪村の棚田と尾根を回りましたが、府道705号に降りて金剛山のほうに向かってみます。

大阪唯一の村 千早赤阪村で棚田めぐり

大阪一の田舎 千早赤阪村は大阪府で唯一の村で、コンビニはなくスーパーは一軒だけある。

京都で春の銀閣寺に行き、苔や桜を見る

哲学の道から銀閣寺へ 前回は京都の蹴上インクラインで桜を見ましたが、その後銀閣寺に向かいました。

京都の蹴上インクラインで桜を見る

蹴上インクラインて何? 4月の始め頃、京都で桜の写真でも撮ろうと思い立ち、まだ行っていない蹴上インクラインと銀閣寺を目指しました。

明日香村で農村めぐり 桜や菜の花を見ながら欽明天皇陵へ

文武天皇陵裏の農村 前回は明日香村キトラ古墳の裏側や高松塚古墳の裏側を回り、隣の文武天皇陵まで来ました。

明日香村でキトラや高松塚周辺の農村めぐり

春の気配を探しに 4月の始めに春らしい写真を撮りたいと思い、明日香村に出かけました。

天川村の無人山岳集落、広瀬地区

一見住んでいそうだが実は無人 無人集落なのに手入れが行き届いていた 前回は天川村の塩野という高地集落まで行き、森の中の天満宮で休憩し、また走り出しました。

天川村の山岳集落「塩野」地区の天満神社に行く

塩野天満宮、木のベンチは腐って自然に還る最中 天川村の天ノ川沿いから高地にに上がる 天川村は去年気に入って何度か行きましたが、山間地で冬は気温がマイナスなので行けませんでした。

吉野山の千本桜をバイクで花見

金峯山寺から如意輪寺に降りていく途中 才谷地区から吉野山を目指す 吉野山は花見の名所として知られていて、千本桜と呼ばれる景勝地が何カ所かあります。

大和上市駅「ひかり食堂」から吉野川沿いの楢井集落へ

これがひかり食堂 「ひかり食堂」を再訪 前回は大淀町の水分神社まで来た後、近くの大和上市駅まで行き、駅前の「ひかり食堂」でランチにしようと思いました。

吉野川沿いの旧道の街並み 大淀町水分神社へ

高台にある古い神社は当たり確率が高い 吉野川の吉野町周辺 3月の桜が咲く前の時期に、吉野川の吉野町周辺に行ってきました。

大阪新世界の春 うどんを食べに行く

新世界の衰退と再生 大阪市浪速区の新世界はちょっと変な世界として知られていて、観光名所になっている。

釈迦ヶ岳登山道入り口周辺は雪が残っていた

登山道を10mほど上った展望スペースから 残雪の道をバイクで走る 十津川村の旭川に沿って山の方に上り、旭集落や旭ダムを過ぎると道は舗装林道になります。

旭ダムを通って釈迦ヶ岳にバイクで上がる

旭川の旭ダム 十津川村の釈迦ヶ岳方面を目指して旭川をさかのぼり、旭ダムを過ぎてバイクで山道を登って行きました。

大阪古地図から1600年前の光景を想像してみる

右下に住吉大社、中央上に四天王寺が描かれている 900年前の大阪古地図に書かれているのは四天王寺と住吉大社だけ