ミトラのブログ 秘境と異世界

田舎の写真、異世界、マネー、雑学

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

十津川村の上野地集落と廃小学校

谷瀬の吊り橋 前回は十津川村の谷瀬まで行きましたが、長さ約300mの谷瀬の吊り橋が有名な観光スポットです。

旧大塔村の宇井集落と谷瀬 豪雨で地形が変わった村

宇井・清水集落 前回は奈良県五條市大塔町の辻堂まで行きましたが、そのまま十津川を下って南下しました。

冬の十津川流域、旧大塔村の辻堂

今年最後の十津川村 12月前半に十津川村へ行き、今年最後のつもりだったので最初は夏のように遠大な計画を練りました。

京都の保津峡と水尾集落

清和天皇と水尾と清和天皇社 前回は京都の寺社を巡って紅葉を撮ろうと思ったのが、観光客が多かったりして断念しました。

京都の紅葉寺社巡りは観光客に阻まれ退散

紅葉の名所で観光客を見てきた 11月後半に京都市北部の寺社で紅葉などを見ようと思い訪ねてみました。

秋雨の飛鳥寺と明日香村

冬はカメラの違いが大きくなる 最近カメラRX100(無印)に限界を感じていて、晴れの日は良いんですが曇りと日陰だと色が出ません。

秋の明日香村へ行くがまたも雨に阻まれる

栢森展望台からの景色 明日香村栢森 奈良県明日香村に前回行った時は雨に降られたうえ、カメラを落とす失敗もあり散々だったのでリベンジに出かけました。

来年は動画も撮影しようと思う

秋の吉野川 動画のほうが情報量が多い 2019年は限界集落めぐりをしてきたわけですが、写真で集落の様子を表現するのは難しいです。

奈良公園の春日大社から東大寺、大仏池の紅葉

鹿にも色々いる 前回は奈良公園の鹿苑まで行きましたが、一応春日大社へも近くなので行ってみることにします。

奈良公園の紅葉と鹿

紅葉は観光地にある 11月中頃に奈良公園に行き、紅葉などを見てきました。

吉野山の紅葉と吉野水分神社

吉野山の紅葉 11月中頃に吉野山の紅葉を撮りに行きました。

葛城市の笛吹神社に日露戦争の大砲があった

葛木坐火雷神社[笛吹神社] 葛城市の笛吹神社は葛木坐火雷神社(かつらきにいますほのいかづちじんじゃ)という長い名前で例によって創建年は不明です。

秋の二上山ふもとの神社や農村めぐり

歴史の舞台、二上山と葛城山 奈良県葛城市の二上山から葛城山にかけては古代ヤマト国家成立前後の歴史に深くかかわっている。