ミトラのブログ 秘境と異世界

田舎の写真、異世界、マネー、雑学

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

大塔村立 阪本小学校(廃校)を訪問

旧大塔村の坂本地区は五條市大塔町坂本になっていて、猿谷貯水池の周辺には数十戸の民家が残っている。

旧大塔村の簾地域の山道

現在奈良県五條市大塔町になっている南部の山間地は2005年まで大塔村でした。

デスクトップPCのメモリー破損と交換

買った時は新品同様だったが2009年発売なので10年もの(写真は購入時) もっさり病と起動失敗はメモリーが原因だった デルのT1500という中古PCを2016年10月に購入して使っていましたが、数か月前から起動が不安定になってきました。

大塔町の天誅組本陣跡を訪問

今回は奈良県五條市大塔町阪本の天誅組天辻本陣遺址に行ってきました。

東大阪市の市杵嶋姫神社と玉祖神社

大阪市から東に向かうと生駒山地に突き当り、峠を越えると奈良県に入ります。

西成の今池本通商店会

西成区のあいりん地区を東側から出るとスーパー玉出が交差点に鎮座している。

西成あいりん地区周辺を散策

見たところ路上生活者はいない あいりん地区に行ったら三角公園で炊き出ししていて、かなりの人たちが並んでいました。

信貴山のとっくり池を訪問

白いのが白鳥に見えたが、ただのブイだった 信貴山は奈良県生駒郡ですが大阪府柏原市の隣りで、堅上からはすぐ近くです。

堅上地区の金山彦神社と金山媛神社

柏原市の堅上地区には大きな神社が2つあり、ひとつは金山彦神社で近くに金山媛神社があります。

柏原市堅上地区を訪問

狭い傾斜地に住宅が密集している 大坂の田舎、堅上 大阪府柏原市の堅上地区は1889年の合併で堅上村になり、1939年の合併で柏原町(現柏原市)の一部になった。

大塔町篠原集落を訪問

県道235号線を舟ノ川沿いに東へ進むと篠原という集落に差し掛かります。

永盛尋常小学校跡を訪問

奈良県五條市から国道168号線を通って十津川方面に向かい、大塔温泉から県道235号線に曲がります。

天ノ川沿いの旧大塔村を訪問

林業壊滅で自然に還る大塔村 国道168号線沿いの旧大塔村は現在は奈良県五條市に合併されて、一部の地名にだけ大塔町が残されている。

五條市大塔町の山間地を目指す

数十の限界集落が点在 奈良県の五條市大塔町は十津川町への中継地点と同時に、山系水系が入り組んでいて見どころが多い。

仁徳天皇陵を訪問

仁徳天皇陵は誰の墓? 大阪府堺市の仁徳天皇陵、反正天皇陵、履中天皇陵に行ってきました。

窪垣内の国栖の里から吉野川を見る

窪垣内から東吉野村へ 奈良県の吉野川流域は下流の五條市は大きな市でその上流の大淀市もスーパーなどがあります。

宮滝展望台と国栖の里 ビュースポット

吉野川の展望スポット 吉野町には吉野川を眺める場所がいくつかあり、宮滝遺跡の近くには宮滝展望台がある。