ミトラのブログ 秘境と異世界

田舎の写真、異世界、マネー、雑学

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

吉野町の喜佐谷集落を走る

喜佐谷集落 吉野町の吉野川展望デッキ近くから南に曲がり山を登ると桜木神社があり、さらに南下すると喜佐谷という集落があります。

吉野町の関西電力水路橋

地図にない水路橋 吉野町の吉野川南側県道39号線沿いに「関西電力の水路橋」と書かれた場所があります。

吉野川展望デッキと象の小川

象の小川から展望デッキへ 吉野町の吉野川支流を少し上がった場所に「象(ささ)の小川」という名勝があり、ゾウの小川と読めるので一部で人気があります。

冬の吉野川沿いにバイクで走る

冬の寒暖差が疲労を誘う 1月初めに吉野川の川沿いに大淀町から吉野町、東吉野村へとバイクで走ってきました。

崇神天皇陵と百済寺を訪問

崇神天皇陵と百済 大神神社の帰り道に崇神天皇陵に立ち寄り、前回行かなかった裏側に回ってみました。

元旦の大神神社を訪問

日本最古級の神社 2019年元旦は奈良県桜井市の大神神社に行ってきました。

人生の3大無駄支出は家・保険・自動車

家、車、保険は家計を苦しくするだけで、何も生み出しません 固定費が多すぎる家庭 多くの人は収入が少なく家計が苦しいと言いますが、収入があっても支出が多すぎる場合があります。

吉野山の金峯神社を訪問

修行者の山もバイクでスイスイ 豊臣秀頼が建てた吉野水分神社を過ぎると牛頭天王社あとというのがあります。

豊臣秀吉も参拝した吉野水分神社を訪問

豊臣秀吉や秀頼も参拝した神社 金峯山寺から吉野山を登っていくと左手に吉野水分神社の大きな鳥居があります。

吉野・大峯の金峯山寺を訪問

吉野山に逃亡した後醍醐天皇 2018年の年末に奈良県吉野山の金峯山寺周辺に行ってきました。

箸墓古墳を再訪してみる

三輪山を見上げる箸墓古墳 宇陀市の帰り道で近くを通ったので、桜井市の箸墓古墳に立ち寄りました。

冬の女人高野 室生寺まで行ってみる

チェーンソーアートから室生寺へ 前回は奈良県宇陀市の県道28号線を北に向かい、チェーンソーアート「原山もみじ家」の看板前まで進みました。

奈良県宇陀市で日本誕生前夜の歴史を偲ぶ

日本が生まれた場所 年末に奈良県宇陀市に行き、当初は市を南北に縦断して大回りするつもりでしたが、思ったより寒くて小回りコースに変更した。

下鴨神社の糺の森を歩く

京都御所を断念し下鴨神社へ 京都の伏見稲荷に行った後、京都御所に行こうと思ったのですが、駐車場や駐輪場を発見できずパスしました。

伏見稲荷大社の千本鳥居

千本鳥居はラッシュアワー並み 伏見稲荷大社の本殿を過ぎて石段を上がり右に曲がると有名な千本鳥居があります。

師走の伏見稲荷に行く

伏見稲荷は物価が高い 12月中頃に京都の伏見稲荷に行ってきました。