ミトラのブログ 秘境と異世界

田舎の写真、異世界、マネー、雑学

伏見稲荷大社の千本鳥居

f:id:nonoty32a:20190102185617j:plain

 

千本鳥居はラッシュアワー並み

伏見稲荷大社の本殿を過ぎて石段を上がり右に曲がると有名な千本鳥居があります。

朝9時30分くらいでしたが既に学生や外国人が大勢いて、特に千本鳥居は人気なので混み合っていました。

よほど朝早く行かない限り、ある程度の渋滞は避けられないでしょう。


本殿の近くでは絵馬が売られていて鳥居形の願掛け鳥居とかもたくさん掛けられていました。

外国語の文字が多くて、中国語で祖国統一とか書かれている絵馬もありました。

千本鳥居はちょっとしたラッシュアワー並みで、とても写真や旅番組のように静かな散策はできません。


本当に静かな風景を楽しみたいのなら、朝7時くらいに行かないとだめでしょう。

 

絵馬は外国語が目立つ

f:id:nonoty32a:20190102185731j:plain

めちゃくちゃに鈴を鳴らして写真を撮る外国人

f:id:nonoty32a:20190102190019j:plain

見ただけで日本人かどうかわかる

f:id:nonoty32a:20190102190154j:plain

千本鳥居の前で喜ぶ学生たち

f:id:nonoty32a:20190102190238j:plain

安政3年はペリー来航の3年後

f:id:nonoty32a:20190102190439j:plain

奥に進むと人が増えます

f:id:nonoty32a:20190102190638j:plain

この中間地点で人が溜まっています

f:id:nonoty32a:20190102190841j:plain

右側からしか進めないので、皆ここで立ち止まります

f:id:nonoty32a:20190102190959j:plain

テレビで見かけるのはこの場所

f:id:nonoty32a:20190102191048j:plain

上はもっと混みそうだったのでUターンして降ります

f:id:nonoty32a:20190102191210j:plain

木の手入れをするおじさんと、キツネ

f:id:nonoty32a:20190102191339j:plain

土産物屋で小さいキツネを買いました

f:id:nonoty32a:20190102191428j:plain

おわり