ミトラのブログ 秘境と異世界

田舎の写真、異世界、マネー、雑学

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

橿原考古学博物館を訪問 はにわレプリカが充実

2017年11月15日に橿原市博物館に行ってきた時の様子です。

考霊天皇陵、武烈天皇陵、顕宗天皇陵(奈良県)を訪問

孤立した3つの天皇陵 今回は考霊天皇陵(王寺町)、武烈天皇陵(香芝市)、顕宗天皇陵(香芝市)に行ってきました。

E-TAXで確定申告してみた 「想定外のエラーが発生しました」

アマゾンのような合理的なシステムを想像すると、発狂するかも知れません http://www.city.naha.okinawa.jp/cms/citizen/sizei/etax01.pngより引用 休日は想定外なのか? 確定申告は2月13日ごろにE-TAX(電子申告)で済ませました。

奈良県南部の山間をバイクで走る

黒滝村から道の駅に向かう途中 東吉野村と黒滝村は限界集落 今回は2017年10月30日に東吉野村、11月10日に黒滝村に行ったときに撮影したものです。

ブログはメモ帳で書く

機材や環境が変わっても「メモ帳」は変わらない メモ帳で書く理由 ブログの記事をどんなツールで書くかは人それぞれ、様々だと思いますが、自分は「メモ帳」で書いています。

固定支出の恐怖 知らない間に1000万円支出も

電球4個で年6万円の支出 今まで何度か家計の節約について書きましたが、固定支出が一生でいくらになるかを計算してみます。 例えば2016年9月に部屋の電球4個を白熱からLEDに交換しましたが、その効果は目を見張るものでした。 それまで仕事場兼自宅で毎日…

高松塚古墳とキトラ古墳を訪問

古墳の2大スター 今回は2017年11月初め、高松塚古墳とキトラ古墳に行った時の様子です。 この頃はまだ寒くもなく、冬用に購入した厚着だと暑かったほどです。 奈良県の田んぼでは稲刈りも終わり、柿やみかんを道端で売っていたりのどかな風景でした。

天川村・洞川へのバイク旅は寒かった

景色は綺麗だが寒気でガクガクする 寒さに震える