ミトラのブログ 秘境と異世界

田舎の写真、異世界、マネー、雑学

奈良県南部の山間をバイクで走る

黒滝村から道の駅に向かう途中

f:id:nonoty32a:20180216152155j:plain

 

東吉野村と黒滝村は限界集落

今回は2017年10月30日に東吉野村、11月10日に黒滝村に行ったときに撮影したものです。

10月は何十年かぶりの豪雨の後で、行こうと思っていた場所が土砂崩れで通行止めになり、行ける方向に進んだら川沿いに進んでいました。

東吉野村には神武天皇にゆかりのある丹生川上神社もありましたが、いつ雨が降り出すが気が気ではありませんでした。

 

東吉野村の小学校、前日まで豪雨で今にも降り出しそう

f:id:nonoty32a:20180216152516j:plain

役場のあたりは商店があり賑わっている?

f:id:nonoty32a:20180216152633j:plain


山から道路に水が流れていたり、こぶし大の石が道路に転がったり、倒れた木の枝が道を塞いだりしていました。

川上には温泉があったのだが、行くのは断念してUターンしました。

東吉野村という名前から吉野村の東半分だろう(東大阪市みたいな?)と思っていたが、商店もまばらなすごい山間地でした。

山の方はいわゆる限界集落に近いですが、里の方には保育園とか学校とか、いくつか商店が集まる場所も存在している。

 

川も増水して邪悪な勢いで流れている

f:id:nonoty32a:20180216152854j:plain

道端に鳥居がある

f:id:nonoty32a:20180216153002j:plain

日本書紀に書かれている有名神社らしいが、立ち寄る余裕なし

f:id:nonoty32a:20180216153040j:plain

バスは一日7本くらいあるようだ

f:id:nonoty32a:20180216153204j:plain

神武天皇が立ち寄った場所、空を見て焦りまくっている

f:id:nonoty32a:20180216153446j:plain

この先に日帰り湯があった

f:id:nonoty32a:20180216153537j:plain

この1枚でカメラが電池切れになり、なぜかホッとして帰路についた

f:id:nonoty32a:20180216153636j:plain

 

黒滝村

黒滝村は前に通過したことがあり、今度は裏側の細い山道を通って行ってみました。

世界遺産の吉野山から山中を通り、道の駅に向かうと、途中の小さな集落が点在する場所を通ります。

東吉野村は「商店すらまばら」でしたが、黒滝村は「商店など存在しない」完全な山村でした。

 

この日は晴天、晴れってすばらしい

f:id:nonoty32a:20180216153923j:plain

吉野川もおだやか

f:id:nonoty32a:20180216154041j:plain


それでも村役場や小学校がある辺りが賑わっていて、農家の兼業みたいな商店を見かけました。

こんな場所に住んでみたいと思う半面、近くにコンビニが欲しいとも思えますね。

夜中に思いついてもアイスクリームを買いに行くのに往復1時間かかりますから。

 

この先が吉野山世界遺産で、お土産屋が並んでいる

f:id:nonoty32a:20180216154230j:plain

世界遺産には行かずに山道に曲がる

f:id:nonoty32a:20180216154429j:plain

こういう山間にも民家が点在している

f:id:nonoty32a:20180216154551j:plain

集会所の自販機には「福利厚生のために設置しました」と書かれていた

f:id:nonoty32a:20180216154647j:plain

これが黒滝村のメインストリートだ

右手は小学校

f:id:nonoty32a:20180216154826j:plain

商店らしきものがある

f:id:nonoty32a:20180216154930j:plain

川沿いの集落

f:id:nonoty32a:20180216155029j:plain

お食事をしたかったが休日のようだった

f:id:nonoty32a:20180216155108j:plain

そして道の駅には村唯一のコンビニや銀行がある

想像では国の交付金などで運営されている?

f:id:nonoty32a:20180216155200j:plain

紅葉が美しい

f:id:nonoty32a:20180216155306j:plain

この日はバイクライダーがとても多かった

f:id:nonoty32a:20180216155351j:plain

おしまい