ミトラのブログ 秘境と異世界

田舎の写真、異世界、マネー、雑学

吉野町の関西電力水路橋

f:id:nonoty32a:20190128203249j:plain

 

地図にない水路橋

吉野町の吉野川南側県道39号線沿いに「関西電力の水路橋」と書かれた場所があります。

地図には表示されないので現地に行かないと場所は分からないと思います。

大正時代に建設され、吉野川上流にあたる川上村大滝から、吉野町の発電所まで水を流しています。


上に上がる道があってフェンス越しに水路を流れる水を見ることもできます。

吉野川の北側はコンビニやGSやコメリもあるが、南側は旧道で古い民家や材木所くらいしかない。

その分昔の風景が残されているので、のんびりハイキングしたりするには良い。

 

県道を走っているとふいに現れる

f:id:nonoty32a:20190128203352j:plain

右手から見る

f:id:nonoty32a:20190128203453j:plain

リベットなどもしっかりしている

f:id:nonoty32a:20190128203540j:plain

反対側に行ける

f:id:nonoty32a:20190128203614j:plain

山に上がる道が続いている

f:id:nonoty32a:20190128203706j:plain

振り返って水路橋の全景を見る

f:id:nonoty32a:20190128203806j:plain

いったん水路橋を離れるが

f:id:nonoty32a:20190128203913j:plain

上に上がる道があります

f:id:nonoty32a:20190128203954j:plain

実際に使われていて水が流れている

f:id:nonoty32a:20190128204035j:plain

 これは土手の部分、実際にはフェンスがある

f:id:nonoty32a:20190128204129j:plain

 さらに吉野川を上ります

f:id:nonoty32a:20190128204229j:plain

つづく