ミトラのブログ 秘境と異世界

田舎の写真、異世界、マネー、雑学

来年は動画も撮影しようと思う

秋の吉野川

f:id:nonoty32a:20191211182323j:plain


動画のほうが情報量が多い

2019年は限界集落めぐりをしてきたわけですが、写真で集落の様子を表現するのは難しいです。

プロなら1枚の写真に多くの情報を入れ、情感や思い入れや時間の経過も盛り込めるでしょう。

素人ではこうは行かず、なんかボロイ家だなあという写真になるのがせいぜいです。


その点動画の方がある集落の色々な場面を、短時間で表現しやすいのではないかと思います。

バイクで走りながら、あるいは歩きながら気に入った風景を撮るのには、逆に写真のほうが良いと思います。

気が向いた時にパチパチシャッターを切るだけなので何しろ簡単、その時のその場所を記録するのに向いています。


1分から数分の動画でも情報量はかなりのものなので、より多くの情報を記録できます。

それに写真を発表する場所はブログとツイッターですが、ツイッターはその時は読まれるが古い写真は流れてしまします。

ブログは過疎ブログでは誰も見ないので、結局誰の目にも触れないことが多い。


動画はユーチューブを検索して見る人が多いので、かなり昔の動画でも誰かが少しずつ見ています。

「なになに村のどこそこ集落」で検索すると、写真より動画のほうが見られる可能性が高いです。

商業的な動画は撮るにも編集するのも大変なので、1分から数分程度の動画をポツポツとやろうと考えています。


今回の写真は吉野町から明日香村に行った時のものです。

 

吉野町から明日香村に抜ける山道

f:id:nonoty32a:20191211182433j:plain

山間の狭い棚田

f:id:nonoty32a:20191211182606j:plain

吉野町の千股集落に出ます

f:id:nonoty32a:20191211182731j:plain

柿と集落と紅葉の山

f:id:nonoty32a:20191211183248j:plain

何かが車庫の中にある

f:id:nonoty32a:20191211183401j:plain

f:id:nonoty32a:20191211183443j:plain

これは幻の「毎日コーヒー」しかもケースもある

f:id:nonoty32a:20191211183559j:plain

味はまずかったような気がする

f:id:nonoty32a:20191211183719j:plain

しんだハチが哀れを誘う

f:id:nonoty32a:20191211183811j:plain