ミトラのブログ 秘境と異世界

田舎の写真、異世界、マネー、雑学

アウトドア動画は冬にアクセス数が下がる?

f:id:nonoty32a:20201215220841j:plain


ユーチューブの方は7月をピークに再生数が右肩下がりになっています。

他の人のチャンネルを見るとどうも野外活動物は夏にピークで冬は見られないようです。

考えてみれば当たり前なのですが、かなり落ち込むまで何も考えなかったです。


春から夏に大ヒットしていたソロキャンプや女子キャンプものチャンネルもかなり再生数が減っていますね。

あのヒロシさんのキャンプチャンネルですら、夏は100万人以上だったのが今は50万人以下になっています。

そんな中で寒くなっても堅調なのは食べ歩きと廃墟で、変わらずビッグヒットを連発してるチャンネルがあります。


自分は食べ歩きはしない主義だし廃墟も基本的に嫌い、廃村に行った動画もありますが、たまたま行った先が廃墟だっただけです。

限界集落も廃村も廃墟も似たようなものだが、廃墟は清掃されておらずとにかく汚いので行きたくない。

近づいただけで何とも言えない腐敗臭がするのが廃墟、しないのは「空き家」と区別しています。


冬は山奥に入れないので有名な古い寺社とかがある場所に行きましたが、視聴数ではやらない方が良いほど低かった。

やはり観光地動画を見る層と自分のチャンネルの視聴者層は違うようです。

意外にうまく行ったのが大阪市内の街並みの動画で、予想よりかなり視聴されていました。


定番なのは限界団地もので、要するに旧部落とか貧困者対策で整備した古い団地です

冬季は山奥ではない限界集落大阪市内の街並み、それから限界団地でやっていこうと思います。

 

写真は川上村日裏など

f:id:nonoty32a:20201215220919j:plain

f:id:nonoty32a:20201215220950j:plain

f:id:nonoty32a:20201215221008j:plain

f:id:nonoty32a:20201215221024j:plain

f:id:nonoty32a:20201215221041j:plain