ミトラのブログ 秘境と異世界

田舎の写真、異世界、マネー、雑学

桜井市から林道を通って明日香村へ

f:id:nonoty32a:20181011191228j:plain

 

崇峻天皇陵から林道に向かう

奈良県桜井市の崇峻天皇陵を見て周辺の農村を回った後で、通ったことが無いルートで明日香村に行きました。

国道を通るのはおもしろくないので、山の中を通る一番細そうな道を選びました。

台風が通った後だったので修復工事をしていて、山から染みだした水で晴れているのに濡れていました。


舗装されていたが思ったより良い道(普通の価値観では悪い道)で林道気分を味わえました。

山を抜けると明日香村の山の上から平野部に降りることになり、棚田が一望できます。

棚田を抜けると明日香村の旧市街保存地区があり、古民家喫茶でコーヒーを飲んでみました。


思っていたより高級な店で、靴を脱いで汚れた服で上がり込んだら、場違いな感じがしました。

 

道を間違えて地蔵の前で気づいて引き返す

f:id:nonoty32a:20181011191422j:plain

林道は思ったより良い道?だった

f:id:nonoty32a:20181011191519j:plain

こういう砂防ダムと滝は好きです

f:id:nonoty32a:20181011191559j:plain

めったに車が通らないらしく、枝と落ち葉が多い

f:id:nonoty32a:20181011191743j:plain

名水の汲み場だけど飲めるんだろうか

f:id:nonoty32a:20181011191842j:plain

林道出口の三社神社

f:id:nonoty32a:20181011192020j:plain

談山神社は紅葉には早かったのでスルー

f:id:nonoty32a:20181011192312j:plain

明日香村細川の棚田

f:id:nonoty32a:20181011192548j:plain

坂の下は明日香村中心部に続く

f:id:nonoty32a:20181011192755j:plain

ここら辺は何度来ても美しい

f:id:nonoty32a:20181011192924j:plain

古民家のショップとかがある通り

f:id:nonoty32a:20181011193408j:plain

明日香村のカフェことだまに入る

f:id:nonoty32a:20181011193031j:plain

思ったより高級でちょっと引く

f:id:nonoty32a:20181011193158j:plain

コーヒーカップに名前がついてて高いものらしい

f:id:nonoty32a:20181011193250j:plain