ミトラのブログ 秘境と異世界

田舎の写真、異世界、マネー、雑学

明日香村の風景 岡寺の坂道

f:id:nonoty32a:20180926174526j:plain

 

岡寺の坂道へ

奥明日香の栢森林道から出てそのまま吉野川に出ようと思ったのですが、土砂崩れで通行止めになっていました。

それではと石舞台を迂回して上居という集落から裏山を通り、岡寺の辺りから役場に出てみます。

この岡寺ってのは有名らしく、そこら中に看板や標識があるがまだ入ったことはありません。


岡寺から下って役場に出る坂道には用水路のような側溝があり、中から人の声がしたような気がしました。

覗いてみると子供が2人、水が少し流れている用水路に入って、何かを取っていました。

ザリガニとか貝だと思いますが、今は田舎でもなかなか見かけない光景です。

 

入谷の奥明日香展望台辺りからの風景

f:id:nonoty32a:20180926174658j:plain

斜面で畑仕事をする人

f:id:nonoty32a:20180926174934j:plain

たんぼに白さぎ?のような鳥が

f:id:nonoty32a:20180926175015j:plain

上居地区から明日香村を見下ろす

f:id:nonoty32a:20180926175131j:plain

岡寺から下る坂道の左に側溝があります

f:id:nonoty32a:20180926175252j:plain

覗いたら子供が2人居ました

f:id:nonoty32a:20180926175344j:plain

何を採ってるんでしょうか

f:id:nonoty32a:20180926175429j:plain

反対側には出兵兵士の墓が並んでいました

f:id:nonoty32a:20180926175527j:plain

寺の近くなので寺が手入れしてるんでしょう

f:id:nonoty32a:20180926175618j:plain

坂の途中にある岡本寺子安観音

f:id:nonoty32a:20180926175737j:plain

坂を下りて役場を抜けると水田が広がっている

f:id:nonoty32a:20180926175839j:plain

終わり