ミトラのブログ 秘境と異世界

田舎の写真、異世界、マネー、雑学

明日香村の林道栢森土場線を走る

f:id:nonoty32a:20180925184523j:plain

 

栢森から林道へ

明日香村の飛鳥駅から石舞台を過ぎ、棚田がある阪田や稲淵も過ぎると奥飛鳥と呼ぶ山間地になります。

栢森という集落から山に登ると林道栢森土場線を走り、登山道になります。

細谷川の女淵という名勝があるのだが、先日の台風で川沿いの木が倒れて道が塞がれていました。


林道は枝分かれしていて、そのうちの一本を進んだところ、最後は登山道になっていました。

途中で人間か獣の叫び声のようなものが聞こえたので、嫌な予感がして引き返しました。

栢森の隣りの入谷という集落には展望台があり、バイクで登ろうとしたが枝分かれしていて辿り着けなかった。


本当は栢森から県道15号線の峠道を通って吉野川に抜けたかったのだが、台風の被害かここも通行止めでした。

 

ここから林道栢森土場線

f:id:nonoty32a:20180925184637j:plain

棚田の横に女淵へ降りる道があります

f:id:nonoty32a:20180925184716j:plain

倒れた木が道を塞いでいます

f:id:nonoty32a:20180925184832j:plain

木の隙間から入ると川に降りる道がある

f:id:nonoty32a:20180925184957j:plain

木のベンチだが苔で座れない

f:id:nonoty32a:20180925185128j:plain

砂防ダムもあります

f:id:nonoty32a:20180925185342j:plain

これが女淵だと思ったが、実はもっと上流だったらしい

f:id:nonoty32a:20180925185434j:plain

林道には落石が転がっている

f:id:nonoty32a:20180925185600j:plain

何かの叫び声が聞こえた場所

f:id:nonoty32a:20180925185737j:plain

分岐点が多い

f:id:nonoty32a:20180925185820j:plain

行き止まりは登山道になっていた

f:id:nonoty32a:20180925185949j:plain

つづく