ミトラのブログ 秘境と異世界

田舎の写真、異世界、マネー、雑学

葛城山周辺をうろうろ

葛城山登山道から金剛山を見る

f:id:nonoty32a:20180909144706j:plain

 

水越峠は通行止め

林道ウスイ谷線を出て奈良側に少し移動すると、葛城登山口バス停があり集落を通って山に入ります。

そのまま細い道を抜けると葛城山への登山道になっていて、途中で階段になっていたのでバイクでは走れませんでした。

虫が居なくなったころにこの辺の山を登ってみたいと思っています。


調べて見ると金剛山、葛城山、二上山とつながっている山々は、どれも片道1時間ほどで山頂に着くようです。

道も整備されているのでハイキング程度の装備でも大丈夫でしょう。

この日第3の目的地である国道309号線の旧道である水越峠に向かいました。


行ってみたらかなり以前から通行止めになっているらしく、登山者の車だけでが数十台路肩に駐車していました。

 

国道309号線わきの葛城山登山道バス停

f:id:nonoty32a:20180909144818j:plain細い道を通る

f:id:nonoty32a:20180909145022j:plain

左が登山道

f:id:nonoty32a:20180909145102j:plain

階段が現れUターン

f:id:nonoty32a:20180909145125j:plain

向う側は金剛山のはず

f:id:nonoty32a:20180909145226j:plain

山村によくあるローカルバスのようなもの

キャラクターは多分楠木正成

f:id:nonoty32a:20180909145446j:plain

旧道の水越峠に向かいますが

f:id:nonoty32a:20180909145616j:plain

あえなく討ち死に

f:id:nonoty32a:20180909145704j:plain

行けるところまで行くと、ハイキングの老夫婦が歩いていた

f:id:nonoty32a:20180909145748j:plain

これぜんぶ登山客の車

f:id:nonoty32a:20180909145830j:plain

周辺の村を寄り道しながら帰る

f:id:nonoty32a:20180909150012j:plain

落ち葉に秋の気配を感じるがとても暑い

f:id:nonoty32a:20180909150121j:plain

千早赤阪村はこのような傾斜地が多い

f:id:nonoty32a:20180909150045j:plain

おわり