ミトラのブログ 秘境と異世界

田舎の写真、異世界、マネー、雑学

法隆寺の裏側をバイクで走る 2

無縁仏の叫びが聞こえそうな極楽寺墓地

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/nonoty32a/20180721/20180721192820.jpg

 

法隆寺の北側

法隆寺の西側を左周りにすすむと、未舗装の林の中を走り、田んぼの中で進入禁止になりました。

正面の南大門から東に右回りすると、住宅地の中を通って、斑鳩神社と極楽寺墓地に出ます。

斑鳩神社は説明書きを読むと1300年代の創設らしかったので、新しいなと思い中には入りませんでした。


古墳巡りをしていると1000年より新しいのはすべて「最近」と思うようになり、世間とずれてきます。

となりにある極楽寺墓地はざっと見渡して1000以上の墓や石仏があり、特に一カ所に集められた無縁墓が圧巻です。

ピラミッド型に数百の墓石が盛り上げられ、見る者に何らかの感情を起こさずにはおかない。


自分の場合は見ているうちに陰鬱な気分になってきたので、十分撮影したら次に移動しました。

無縁仏とか水子の墓などがやたら多く、特に墓地の奥の方に進むと、嫌な気分が盛り上がります。

さらに周辺にはカラスがたくさんいて、ゲゲゲの鬼太郎の墓場みたいな雰囲気です。

 

法隆寺の東側にあたる

f:id:nonoty32a:20180722171225j:plain

時間があったらかき氷や団子を食べたい

f:id:nonoty32a:20180722171312j:plain

また在ったミニ地蔵たち

f:id:nonoty32a:20180722171405j:plain

北に進むと

f:id:nonoty32a:20180722171504j:plain

変な無人販売所があります

f:id:nonoty32a:20180722171539j:plain

色々売っています

f:id:nonoty32a:20180722171625j:plain

公園には屋根とベンチがあり休憩できる

f:id:nonoty32a:20180722171801j:plain

もっと北に行くと溜め池があり

f:id:nonoty32a:20180722171848j:plain

正面に斑鳩神社があります

f:id:nonoty32a:20180722171947j:plain

斑鳩神社から怪しげなものが見える

f:id:nonoty32a:20180722172047j:plain

墓地のようです

f:id:nonoty32a:20180722172203j:plain

何かを訴えるような地蔵たち

f:id:nonoty32a:20180722172237j:plain

不気味な鐘つき堂

f:id:nonoty32a:20180722172414j:plain

無縁仏たち(実際はフェンスの向こうにある)

f:id:nonoty32a:20180722172604j:plain

裏側は墓石の捨て場のようになっている

f:id:nonoty32a:20180722172703j:plain

墓地はずっと奥まで続いている

f:id:nonoty32a:20180722172824j:plain

明らかに子供や水子とわかる墓が多い

f:id:nonoty32a:20180722172921j:plain

f:id:nonoty32a:20180722173257j:plain

墓地から法輪寺のほうに向かうとまた溜め池がある

f:id:nonoty32a:20180722173450j:plain

そしてまた小さな地蔵たちがいる

f:id:nonoty32a:20180722173526j:plain