ミトラのブログ 秘境と異世界

田舎の写真、異世界、マネー、雑学

山道で迷って集落に出る

f:id:nonoty32a:20180724124823j:plain

 

山添村に向かうが

写真が溜まってきたので、このブログはだんだん写真中心にしていこうと思います。

前回は法隆寺の周囲を一周しましたが、その後東に向かい、天理市から山間部を走ることにしました。

山添村を目標にしましたが、初めての道で思ったより時間がかかり、手前の「道の駅・針」で折り返しました。


良くあるパターンですがグーグルマップで最短コースを通ると、とんでもない山道や入り組んだ道を通ります。

この場合は猟師しか通らないだろうという山道に連れていかれ、迷っていたら道の駅あたりに出ました。

おかげで迷わなかったら一生通らなかったと思われる山あいの集落に行くことが出来たので、ラッキーでした?

 

グーグルマップに従って走る

f:id:nonoty32a:20180724124944j:plain

素直に従うとこうなる

f:id:nonoty32a:20180724125018j:plain


小さな山の集落には平地とまったく異なる文化や建物があり、古い物が多く残されています。

撮影ポイントや見栄えのする風景が多いので、インスタ映え的にもお勧めです。

でも電車はおろかバスも通っていないし、自動車も通りにくいのでバイクでしか行けない場合があります。

 

小さな集落のゲートボール場(奈良市米谷町という場所だったようです)

f:id:nonoty32a:20180724125117j:plain

何かの倉庫

f:id:nonoty32a:20180724125201j:plain

周囲に燃える物がないのに消火器具箱がある

f:id:nonoty32a:20180724125233j:plain

この集落は田んぼ農家が多いようです

f:id:nonoty32a:20180724125333j:plain

この中に猫がいます

f:id:nonoty32a:20180724125434j:plain

はい居ました

f:id:nonoty32a:20180724125514j:plain

再び変な道を走らされる

f:id:nonoty32a:20180724125853j:plain

不気味なゴーストタウンを通る

f:id:nonoty32a:20180724130007j:plain

廃屋らしい元仕出し屋

f:id:nonoty32a:20180724130143j:plain

標識もツタに侵食されている

f:id:nonoty32a:20180724130235j:plain

国道25号なんですよ

f:id:nonoty32a:20180724130302j:plain

少し大きな集落(針)に出ます

f:id:nonoty32a:20180724130349j:plain

昭和風のスーパー

f:id:nonoty32a:20180724130432j:plain

公民館的な木造の建物

f:id:nonoty32a:20180724130513j:plain

針の春日神社

f:id:nonoty32a:20180724130547j:plain

道の駅・針は高速PAみたいで何でも高かった

f:id:nonoty32a:20180724130644j:plain

帰りは良い道を指示されて走りやすかった

f:id:nonoty32a:20180724130753j:plain

天理ダムという場所です

f:id:nonoty32a:20180724130925j:plain

ダムの反対側も通る

f:id:nonoty32a:20180724131030j:plain

途中の集落はまた行ってみたいです