奈良公園から若草山の下の鹿たち
若草山の入山口
奈良公園の平地まで降りると観光客が大勢いて、鹿たちは人間が入ってこない林の中でゴロ寝しています。
通路を歩きながら記念撮影に応じ、鹿せんべいをもらっている調子の良い鹿もいます。
奈良駅の方から上がってくると左手に東大寺があるが、いつももの凄く混んでいるので真っすぐ通り過ぎます。
すると左手に草原のような斜面の前を通る道路があり、草原は若草山に繋がっています。
若草山の入山口にはいつも多くの鹿が居て、道路の周辺にも多くの鹿が集まってきます。
ここは奈良公園や春日大社より小鹿や親子連れの鹿が多く、遠足や修学旅行の子供も多い。
若草山を登ろうかとも思ったが12時を過ぎたら観光客が増えてきて、帰る時間なので断念しました。
次回は奈良奥山ドライブウェーで若草山に直行し、そのまま春日山を横断しながら撮影しようと考えています。
鹿たちは若草山から春日山に住んでいるが、直径3キロほどの小さな面積に過ぎず、周囲は道路や住宅で分断されています。
鹿は観光客がせんべいを買うのを待っている
林の中は立ち入り禁止なので観光客は入ってこない
ゴロ寝する鹿たち
若草山に移動すると、小鹿が多いです
観光客が居ると道路に降りる鹿もいます
土産物屋で売っている鹿せんべいを貰うためです
この日は小学生が多かった
鹿たちは観光客がいなくなると山に帰っていく
裏山は広いようだが直径3キロほどしかない
公園前を通る道路
おわり