ミトラのブログ 秘境と異世界

田舎の写真、異世界、マネー、雑学

大阪府北部から京都の日吉ダムを目指す

台風21号で倒された樹々

f:id:nonoty32a:20180929170501j:plain

 

大阪府北部は鬼門

9月後半に今まで行っていない大阪府北部から京都府西部に行ってみようと思い立ちました。

大阪府南部はちょこまかと行き、奈良県に行くときも必ず通っています。

京都に行くときは国道1号線を真っすぐ進むので、淀川から北は通りません。


行かない理由の一つはミナミからキタに抜ける道が壮絶に混み、しかも「ガラの悪い」のが多い。

そして大阪北部の道路は接続が悪く、「xx号線を進めば〇〇に出れる」ようには行きません。

どこに行くにも何度も何度も曲がらなくてはならず、地元民でないと地図を見ず目的地に着くのは難しい。

 

高槻市の府道6号線にあったレストラン富留沙登(ふるさと)

f:id:nonoty32a:20180929170753j:plain

入り口に大きなぬいぐるみが置いたままになっている

f:id:nonoty32a:20180929170926j:plain


南部に比べて古い区割りが残っていて、道路は寸断されていて戦前戦後の面影を残している。

市街地を抜けると山間部になり、林道や峠道があるのですが、そこに行くまでの道が整備されていない。

国道1号線から高槻市に出て、府道6号線をまっすぐ行けば快適な峠道になると思ったが、そうはならなかった。


予想以上にドタバタで行かなければ良かったとも思ったが、新たなルートを開拓できました。

 

ダンプがゴーゴー通るので写真を撮っていると跳ね飛ばされそう

f:id:nonoty32a:20180929171101j:plain

ふいに現れた傾いた木

f:id:nonoty32a:20180929171229j:plain

倒れた木で川が塞がっている

f:id:nonoty32a:20180929171332j:plain

根元から抜けた木

f:id:nonoty32a:20180929171432j:plain

途中でへし折れた木も多い

f:id:nonoty32a:20180929171534j:plain

この谷を台風21号が通り抜けたようです

f:id:nonoty32a:20180929171624j:plain

通り過ぎる自転車

f:id:nonoty32a:20180929171731j:plain

電力会社が電線や電柱の被害を確認していた

f:id:nonoty32a:20180929171812j:plain

道路沿いの木は倒れてこないように切ってあった

f:id:nonoty32a:20180929171939j:plain

何事もなかったように空は晴れていた

f:id:nonoty32a:20180929172051j:plain