ミトラのブログ 秘境と異世界

田舎の写真、異世界、マネー、雑学

再びフラワーロードを走る 奈良県生駒郡

f:id:nonoty32a:20180828140654j:plain

 

暑さを避け近場でツーリング

以前奈良県生駒郡のフラワーロードを走りましたが、良さそうな場所に再度訪問しました。

というより本当は日中の暑い時間を避けるために、大阪市から短時間で行ける場所を選びました。

生駒郡平群町あたりは2時間以内で行けて周囲は山と畑の田舎なので、アスファルトやコンクリやガラスの照り返しを受けない。


標高はあまり高くないし日陰も少ないが、大阪市内にくらべれば涼しいのです。

まず東大阪市から日本一急阪の国道308号線「暗峠」を超えて、そのまま真っすぐではなく脇道に曲がります。

生駒市に行ける細い道があり、地図上では山上や中心部に行けるはずでした。

 

暗峠の温度計は22度を差しています(7時前)

f:id:nonoty32a:20180828141416j:plain

暗峠でひとり散歩してた犬

f:id:nonoty32a:20180828141539j:plain


だが生駒市という街は坂が多く、それが階段になっているのでいくらバイクでも通れない道が多い。

加えて山上に向かう道はバイク禁止なので、写真だけ取って平群町のほうに戻りました。

十三峠という峠道もバイク禁止ですが禁止の看板の前まで行って戻りました。


十三峠の手前の杵築神社という古い神社が魅力的でした。

 

暗峠の棚田

f:id:nonoty32a:20180828141655j:plain

田んぼだと思ってたけど小麦畑だった

f:id:nonoty32a:20180828141811j:plain

普通に奈良側に降りずに生駒市側(北側)に降ります

f:id:nonoty32a:20180828141916j:plain

下界を見下ろして走る

f:id:nonoty32a:20180828142239j:plain

途中にあった廃建機

f:id:nonoty32a:20180828142053j:plain

宝山寺周辺はこんな感じで進めない

f:id:nonoty32a:20180828142336j:plain

上に行く道も2輪禁止なので退散

f:id:nonoty32a:20180828142506j:plain

f:id:nonoty32a:20180828142630j:plain

次は十三峠の行ける場所まで登る

f:id:nonoty32a:20180828142816j:plain

頂上手前でバイク禁止、バイク虐めですね

f:id:nonoty32a:20180828142709j:plain

杵築神社という読み方すら分からない神社が気になります

f:id:nonoty32a:20180828143055j:plain

巨木と古そうな石垣は高確率でかなり古い神社です

f:id:nonoty32a:20180828143124j:plain

こういう絵があるのも由緒ある神社

f:id:nonoty32a:20180828143225j:plain

良く見ると彫り物です

f:id:nonoty32a:20180828143434j:plain

木の鳥居などが良い

f:id:nonoty32a:20180828143519j:plain

小さいがかなり凝った彫刻

f:id:nonoty32a:20180828143615j:plain

隣りの建物に何か入っている

f:id:nonoty32a:20180828143654j:plain

左が大将軍で座ってるのが観音座像みたいです

f:id:nonoty32a:20180828143802j:plain

裏側から見ても良い

f:id:nonoty32a:20180828143927j:plain

きづき神社らしい

f:id:nonoty32a:20180828144010j:plain