ミトラのブログ 秘境と異世界

田舎の写真、異世界、マネー、雑学

金閣寺と周辺の天皇陵を訪問

写真で見るのはこういう金閣寺でした

f:id:nonoty32a:20180919173327j:plain

 

早朝ダッシュも学生に囲まれる

9月初めに京都の金閣寺に行きましたが、金閣寺はついでで目的は周辺の天皇陵でした。

京都の全ての天皇陵訪問も残り数カ所になり、この日3か所に行くと残りは3か所になります。

最後の3か所は場所が離れているので、近くにある金閣寺を訪問して帰る作戦です。


修学旅行で京都に行ったのは覚えているが、記憶は「二条城でやたら歩いた」だけで真っ白です。

金閣寺という寺はなくて鹿苑寺(ろくおんじ)の中にあるというのも初耳で、これでは勉強ができなかったのも納得です。

寺に着いたのはほぼ開門と同時の9時ちょうどだったが、小中高校生の集団がチケット売り場に大勢並んでいました。

 

金閣寺に着いたのは9時ちょうど

f:id:nonoty32a:20180919173501j:plain

チケット売り場には大勢の小学生がいる

f:id:nonoty32a:20180919173557j:plain


因みに金閣寺ではチケットではなく参拝券と読んでいて、関所でお札を見せると中に入れます。

早朝だったので学生ばかりだったが西洋人をチラホラ見かけ、10時ごろになると中国人がうじゃうじゃ現れました。

時間が遅くなると中国人だらけになるようなので、朝いちばんが良いと思います。

金閣寺の後は天皇陵を回って帰りました。

 

これが入場ゲート

f:id:nonoty32a:20180919173705j:plain

「立ち止まらないで」と青い警備兵に誘導される

f:id:nonoty32a:20180919173756j:plain

みんなここで記念写真を撮る

f:id:nonoty32a:20180919173939j:plain

一番前で撮るとこのようになる

f:id:nonoty32a:20180919174034j:plain

人が増えてくるので、どやどやどやと移動

f:id:nonoty32a:20180919174227j:plain

近づくとピカピカしています

f:id:nonoty32a:20180919174354j:plain

将軍様のトイレ

f:id:nonoty32a:20180919174458j:plain

女子は記念写真が好き

f:id:nonoty32a:20180919174621j:plain

西洋人も見かける

f:id:nonoty32a:20180919174713j:plain

台風21号で倒れた木、古い建物が倒れないのは不思議

f:id:nonoty32a:20180919174734j:plain

出口近くに御朱印やお土産を売っている

f:id:nonoty32a:20180919175010j:plain

広場で休んでいるのは全員中国人

f:id:nonoty32a:20180919175109j:plain

外のお土産屋でTシャツなどを売っている

f:id:nonoty32a:20180919175206j:plain

天皇陵も訪問しました

f:id:nonoty32a:20180919175300j:plain

f:id:nonoty32a:20180919175329j:plain

f:id:nonoty32a:20180919175357j:plain

これで京都の天皇陵は残り3か所です

f:id:nonoty32a:20180919175516j:plain