ミトラのブログ 秘境と異世界

田舎の写真、異世界、マネー、雑学

嵯峨天皇陵を訪問(京都市右京区)

延々と続く階段を、何度も何度も何度も折り返して上る

f:id:nonoty32a:20180512160322j:plain

 

一日6か所訪問

前回の後宇多天皇陵を後にして、最後の一カ所である近くの嵯峨天皇陵へと向かいます。

京都へは大阪からだと奈良よりも時間がかかるので、1回でなるべく多くの天皇陵を見て回る必要があります。

今回の嵯峨天皇陵ですが、もの凄い階段を上った頂上にあり、結構ハードでした。


夏は熱中症のおそれがあるので、飲み水など十分な準備をしていった方が良いです。

今回は1日で6か所+皇后陵+焼き場にも行けたので、かなり満足です。

 

嵯峨天皇陵の手前にあった野菜の自動販売機

f:id:nonoty32a:20180512160505j:plain

嵯峨天皇陵の入り口

f:id:nonoty32a:20180512160641j:plain


天皇陵は大阪、奈良、京都の他に東京、兵庫、香川、山口、滋賀にも分散しています。

このうち難関は山口と香川で、どうせならバイクで往復してみたいです。

東京はまあ、夜行バスとかで済ませようかと思っています。


知っているだけで102か所の天皇陵があり、今までに63か所回ったので、今年中には京都の天皇陵をすべて回れそうです。

大阪はいつでもいけるので、来年近畿以外の天皇陵を完全制覇する予定です。

その後は弥生時代の古墳を回ってみようと考えています。

 

降りてきた人とすれ違い、すぐそこだろうなとこの時は思った

f:id:nonoty32a:20180512160719j:plain

森の中に階段が続く

f:id:nonoty32a:20180512160842j:plain

あの上かな

f:id:nonoty32a:20180512160947j:plain

森を通り過ぎる

f:id:nonoty32a:20180512161016j:plain

10回目まで折り返しを数えたが、次第に苦痛になる

f:id:nonoty32a:20180512161101j:plain

人工的な階段から自然な傾斜に変わる

f:id:nonoty32a:20180512161235j:plain

いったいなんでこんな場所に作ったのか

f:id:nonoty32a:20180512161334j:plain

周囲を回れるようだが歩きたくないので降りる

f:id:nonoty32a:20180512161445j:plain

f:id:nonoty32a:20180512161611j:plain

登ってきた階段が下の方に見える

f:id:nonoty32a:20180512161646j:plain

広沢池を通って元の道を大阪に帰る

f:id:nonoty32a:20180512161751j:plain

おしまい