ミトラのブログ 秘境と異世界

田舎の写真、異世界、マネー、雑学

滝畑ダム周辺を探索2(藁ぶきの民家)

f:id:nonoty32a:20180904181951j:plain

 

藁ぶき民家はお勧め

滝畑ダム沿い道路の真ん中あたりに、上に上がる道があり「藁ぶき民家入場無料」と書かれていたので上がってみました。

ダム周辺で上に上がる道は、ダムを見下ろせることが多いので、何もなくても上がる価値ありです。

坂の突き当りは「滝畑ふるさと文化財の森センター」という場所になっていて確かに古い藁ぶき民家が保存されていました。


しかも民家の中に入ると「どうぞお上がりください」と書かれていて、中で休憩できるようです。

民家の横にはミニ資料館があって、滝畑集落で使われていた民具などが展示されています。

それより暑かったので資料館内はエアコンが効いているのが嬉しいです。


資料館にあった本を買い、ダムの上流に行くと滝畑バーベキュー場があり、河原で多くの家族連れが遊んでいました。

少し山に上がると道に小さな栗の実が落ちていて、暑い中でも秋が近づいている気配がしました。

 

ダムを見て坂道を上がって行きます

f:id:nonoty32a:20180904182049j:plain

本物の古民家を移築した藁ぶき民家

f:id:nonoty32a:20180904182418j:plain

上に上がっても良いようです

f:id:nonoty32a:20180904182548j:plain

良い雰囲気だがエアコンは効いてない

f:id:nonoty32a:20180904182650j:plain

使われていたリヤカーもある

f:id:nonoty32a:20180904182746j:plain

無料資料館のほうに入ってみます

f:id:nonoty32a:20180904182933j:plain

こういう古い道具はぜんぶ

f:id:nonoty32a:20180904183039j:plain

ガラス入りじゃないので触れるんです

f:id:nonoty32a:20180904183107j:plain

昔の風呂桶も触れる

f:id:nonoty32a:20180904183140j:plain

昔の映画とかで見る「量り」です

f:id:nonoty32a:20180904183220j:plain

この重りでバランスを取ります

f:id:nonoty32a:20180904183257j:plain

ダムに沈んだ村から移築したんでしょうか

f:id:nonoty32a:20180904183422j:plain

望郷の詩の2番が村人の人柄とかも書いていて良い

f:id:nonoty32a:20180904183515j:plain

上から見たダムと集落

f:id:nonoty32a:20180904183739j:plain

坂を下りてこの日の目的地の神社に向かいます

f:id:nonoty32a:20180904184113j:plain

風化した橋

f:id:nonoty32a:20180904184238j:plain

つづく