ミトラのブログ 秘境と異世界

田舎の写真、異世界、マネー、雑学

3月後半の十津川村の風景

f:id:nonoty32a:20200417150347j:plain

 

3月後半に十津川村に行ってきました。

大阪では最高気温15度以上でしたが十津川村は最低気温マイナスで、4月になっても大阪の真冬並みの最低気温です。

日中は4月になると15度前後になるものの朝晩は冬の気温なので、バイクやハイキングにはまだ寒い。

自然が厳しく人が住めない場所ほど自然が美しく、桜がぽつんと咲いていたりします。


ユーチューブのほうは登録者数1200人になり収益化申請をしましたが、コロナの為に審査が遅れているようです。

動画はどんな動画をどういう風に作れば良いのか迷走しています。

ユーチューブにも規約があって、好きな物を好き勝手に投稿すると規約違反になる場合があります。


規約には「他人に不快感を与える動画」という一文があり、どうにでも受け取れる。

誰かが「これ不愉快だよ」と思ったら違反になりかねない訳で、ありのままに写したら違反になるかも知れない。

例えば僻地の集落ではだいたい8割が空き家で2割くらいが廃屋ですが、そのまんま写したら「田舎をバカにしている」と思う人も居る。


それが事実なんでしょうがないが、「他人に不快感を与える動画」って事になる

 

1本だけ咲いている桜

f:id:nonoty32a:20200417145336j:plain

1本だけだから美しい

f:id:nonoty32a:20200417145446j:plain

敷地内を道路が通る廃校、いずれ解体されるのでしょう

f:id:nonoty32a:20200417145608j:plain

この吊り橋は昔小学校と村を結んでいた

f:id:nonoty32a:20200417145756j:plain

ペンキ塗りたてみたいですが、目で見た時はもっと青かった十津川

f:id:nonoty32a:20200417145910j:plain

f:id:nonoty32a:20200417145939j:plain

 高津という集落で十津川村全体が観光地を除いて廃村状態です

f:id:nonoty32a:20200417150051j:plain

 辻堂集落の寺の桜

f:id:nonoty32a:20200417150223j:plain