ミトラのブログ 秘境と異世界

田舎の写真、異世界、マネー、雑学

集落ユーチューバーになる方法

f:id:nonoty32a:20200625091931j:plain

 

田舎の風景動画は視聴数少ない人が多い

ユーチューブで集落とか田舎の風景動画を投稿しているので、同じような動画がお勧めに表示されます。

田舎の風景とか集落とかで検索すると、再生数が少ない動画がとても多い。

再生数百回は良い方で数十回や数回の動画もあり、たまに千回を超えているのは5年前や10年前のだったりします。


再生数が多いのは田舎や限界集落に移住して悪戦苦闘する人や、古民家リフォーム、あるいは廃墟探検がほとんどだと思います。

集落や田舎を旅する動画で安定して千回超えてるのは自分だけで、続けている人は居ないようです。

どうしてこういう状況かというと今まで誰もやらなかったので需要がない、需要がないからやる人も居なかったのだと思います。


自分の感想としては田舎や集落めぐり動画は需要があり、いい作品を投稿すれば確実に視聴する人が居ます。

自分はYouTubeを投稿してから動画撮影を始めたので、まったくの素人でしたがそれでも投稿後1日で1000回は視聴されるようになりました。

もっと撮影や動画作りが上手い人が真剣に取り組んでいたら、大成功するんじゃないかと思います。

 

集落ユーチューバーが居ない理由

田舎集落めぐりするユーチューバーが居ない理由は難しいからで、動画を見た人は「誰でも簡単に撮れる」と思うでしょう。

実際撮影や編集に大した技術は不要ですが、限界集落や消滅集落に「辿り着くまでが大変」です

都会に住んでいて近所に限界集落がたくさんあるのは在り得ない訳で、2時間以内に行ける場所はすぐ行き尽くします。


やがて3時間になり4時間になり、片道5時間かけないと新しい限界集落に辿り着けなくなります。

困った事に魅力的な集落ほど遠い場所にあり、林道を10キロほど山奥に入った山頂とかにあります。

自動車のすれ違いが困難で駐車場もないのでバイクでしか辿り着けず、ホテルどころか自動販売機すらない。


4時間かけて辿り着いて撮影し、またどこかの山奥の集落に向かうので、辿り着くまでが大変です。

最終的には山奥でクマに怯えながら野宿する事になるでしょう。

それでもやってみたい人は挑戦してみたらどうでしょうか?

f:id:nonoty32a:20200625091607j:plain

f:id:nonoty32a:20200625091702j:plain

f:id:nonoty32a:20200625091732j:plain

f:id:nonoty32a:20200625091806j:plain

良い集落ほど不便で遠くにある

f:id:nonoty32a:20200625091828j:plain