ミトラのブログ 秘境と異世界

田舎の写真、異世界、マネー、雑学

琵琶湖の唐崎神社

f:id:nonoty32a:20180719183514j:plain

 

湖を見渡せる唐崎神社

琵琶湖の近くの弘文天皇陵と新羅善神堂に行った後で、やはり琵琶湖に行かなければいけない?という事で琵琶湖にむかいました。

湖はその辺にあるのだが、ちょっとした食べ物や土産も買いたいので、何か無いかと探しました。

ところが大津市のあたりには道の駅とかそうした施設があまりなく、フラフラ走っていると公園がありました。


湖岸緑地唐崎苑という結構広い公園ですが、普通の緑地で店舗などはありません。

看板を見ると近くに唐崎神社という神社があり、そちらに立ち寄りました。

神社の前には団子屋があり、車で買いに来ている人も居たので有名な店らしいです。

 

湖岸緑地唐崎苑は普通の公園で湖も良く見えない

f:id:nonoty32a:20180719183603j:plain

唐崎神社は下の病(便秘?)に効くらしい

f:id:nonoty32a:20180719183842j:plain


だが買おうと思って入り口まで来て、「注文後に焼くので時間がかかります」という表示が見つけて断念しました。

時間が経って冷えていても良いので、今は先を急ぐのですよ。

唐崎神社は景勝地として有名らしく、湖を一望できる素晴らしい場所にありました。


写真を撮っているツルツル頭の人が居て、邪魔だなあと思ったが、どうも有名なカメラマンだったようです。

うろうろしたので向こうもこっちを「邪魔だなあ」と思ったでしょう。

結局琵琶湖のどこに行ったら良いのか分からず、何も買わずに帰りました。

 

やはり下調べはした方がいいです。

帰り道にあった京都の六条天皇、高倉天皇陵に寄りました。

 

団子を買いに来た人、時間がかかるようなのでパス

f:id:nonoty32a:20180719184158j:plain

小さいがおしゃれ

f:id:nonoty32a:20180719184324j:plain

f:id:nonoty32a:20180719184411j:plain

ツルツルの人が写真を撮っていました

f:id:nonoty32a:20180719184516j:plain

ヨットやボートがたくさん出ています

f:id:nonoty32a:20180719184559j:plain

真下には釣り人がいる

f:id:nonoty32a:20180719184712j:plain

琵琶湖を一望できる戦略拠点なのが分かる

f:id:nonoty32a:20180719184823j:plain

琵琶湖をあとにして京都の六条天皇、高倉天皇陵に寄りました。

f:id:nonoty32a:20180719185109j:plain

f:id:nonoty32a:20180719185147j:plain

奥に入れないようなのでここまで

f:id:nonoty32a:20180719185227j:plain