ミトラのブログ 秘境と異世界

田舎の写真、異世界、マネー、雑学

ユーチューブで公開してはいけない動画とは?

 

宣伝になる動画だけ歓迎、不都合な動画は罰せられる

f:id:nonoty32a:20190622125511j:plain

 

 

広告制限?

ユーチューブで今までに3回ほど「広告制限」という表示が出て、その動画に広告が掲載されなかった。

一度目は今宮戎神社の十日えびすの動画で、屋台でどこかの国の音楽が流れていて著作権違反という表示が出た。

「そんなのおれが流したわけじゃない」と言っても通用しないので、その部分の音声をカットした。


2度目は奈良公園の動画で何が悪かったのか理由はなく、分からないので動画を削除した。

思い当たるのは最初のタイトルが「コロナ後の奈良公園」のようなタイトルだった事で、当時コロナに関する動画を禁止していた。

もう一つは子供が鹿を撫でている場面が数回あったことで、「子供が登場する動画」は申告する必要があるらしい。


3回目は昨日で大阪の古い住宅が集中する地域(いわゆる貧困地区)の動画に広告制限がついた。

大阪市の3分の2くらいは部落か貧困地区か渡来人居住区なので、ただ撮影しただけでもクレームをつけてくる人がいる。

観光地のきれいな場所だけ撮って「大阪はこんなにいい所です」なんていう嘘八百は恥ずかしくてできない。


スラムを普通に撮ったら違反になるなら大阪で撮影した動画は公開できないことになる。

ユーチューブでは観光地とか上辺だけ飾った動画が多いのは、こういう規制に原因があるようです。

汚いものは汚いし道頓堀の上側だけ撮って、座っているホームレスを撮らないのは不自然だ。