ミトラのブログ 秘境と異世界

田舎の写真、異世界、マネー、雑学

ブログよりユーチューブの方が楽?

 やってる事は基本的にブログ写真を撮るのとおなじ(クリックするとユーチューブに飛びます)

 

文章より動画の方が楽だった

去年12月からユーチューブの動画投稿を始めたのですが、思ったより数字が伸びています。

約2か月間で一日の視聴数が、2年以上やっているこのブログの半分より多い。

このブログは伸びる気配がまったく無いが、ユーチューブの視聴は月2倍ペースで増えている。


やっている事はほぼ同じで毎週田舎道をバイクで走り、撮影した写真を投稿するか動画を投稿するかの違いです。

自分の場合ブログで1000文字の文章を書くのに1時間かかり、写真の整理とかを含めると1回更新で2時間かかっています。

動画は5分以内の動画だと撮影に10分、編集に30分くらいかかっています。


旅先で移動しながら合計10分の動画を撮るが、これはいつも写真を撮っているので、そのために時間を消費してはいません。

3分から5分で読み終わるブログを書くのに2時間かかり、5分で見終わる動画を作るのは30分から長くて1時間です。

実際ブログを書くより動画を作る方が体力的精神的にずっと楽なので、制作側の負担が少ないです。


ブログは10年前なら書けば書いただけ検索順位が上がりアクセス数が増えましたが、今は企業サイト優先になり個人ブログは検索上位に出ないようになりました。

成果が上がらないのに2時間かけて文章を書く疲労感はかなりのものです。

ユーチューブは今が10年前のブログ界のような感じで、投稿するほどアクセス数が増える感じです。


10年後にはユーチューブも飽和状態になるのかも知れないが、今はまだフロンティアが存在しています。

去年まで動画を撮ったことは一度も無いので、他の人より劣っている筈だが、それでもそこそこ視聴されている。

機材は4万以下のRX100をそのまま使っているので、新たな費用は掛かっていません。


ユーチューブには2種類いて、ヒカキンのように自分が顔を出すタレントユーチューバーが全盛です。

自分は撮影者に徹して興味のある題材を投稿するスタイルなら、ブログのように匿名でも投稿できる。

収益化するには壁があるが、皆さんも一度動画を投稿してみたらブログより簡単かも知れません。