ミトラのブログ 秘境と異世界

田舎の写真、異世界、マネー、雑学

冬の京都で天皇陵めぐり 一挙7か所

仏教っぽい塔があったり、寺が陵墓だったりする

f:id:nonoty32a:20171213141408j:plain

 

一挙7か所を訪問

全ての天皇陵制覇を目指していて、京都にはそのうち行かなくてはと思いながら、あまり行っていません。

理由は大阪からだと奈良より少し遠いのと道が混んでいて走りにくいなどです。

大阪から京都へ行く国道1号線は、トラックが時速70キロくらいでゴーゴー走り、小型バイクだと風圧で飛ばされそうです。

 

その点奈良は田舎なので、山道や田んぼの中を走っていれば、辿り着きます。

奈良の天皇陵も半分以上訪問したので、12月のはじめに京都に行ってきました。

そう頻繁に来ないと思うので、なるべく多く回った結果、なんと一日で7か所訪問を達成しました。(偉いのだろうか)


後崇光太上天皇陵、大光明寺陵、仁明天皇陵、 深草十二帝陵、近衛天皇陵、鳥羽天皇陵、 白河天皇陵の7か所です。

しかも今回は一か所に複数の天皇が祭られているので、人数としては20人くらいだと思います。

 

大阪から京都の国道1号、ただの産業道路で見どころはありません

f:id:nonoty32a:20171213141735j:plain

かっこ良かったので撮ってみました。平安観世音菩薩というらしいです。

f:id:nonoty32a:20171213142050j:plain

坂本龍馬が常連だった寺田屋の前を通った。

f:id:nonoty32a:20171213142148j:plain

一か所目の後崇光太上天皇陵は実は天皇ではなく、息子が天皇になったため「太上天皇」と呼ばれた

f:id:nonoty32a:20171213142401j:plain

f:id:nonoty32a:20171213142752j:plain

2か所目の大光明寺陵は北朝天皇2人が合葬されています

f:id:nonoty32a:20171213143009j:plain

南朝が正当とされ北朝は有名ではない

f:id:nonoty32a:20171213143025j:plain

3か所目の仁明天皇陵は周囲の住宅に侵食されていた

f:id:nonoty32a:20171213143728j:plain

住宅が食い込んでいて正面に辿り着きにくい

f:id:nonoty32a:20171213143922j:plain

f:id:nonoty32a:20171213143743j:plain

4か所目の深草十二帝陵はなんと12人合葬、しかも寺の裏側

f:id:nonoty32a:20171213144144j:plain

人数が多いのは北朝天皇も含まれているため

f:id:nonoty32a:20171213144304j:plain

横に線路と踏切がある

f:id:nonoty32a:20171213144635j:plain

5か所目は近衛天皇陵、普通の寺っぽい

f:id:nonoty32a:20171213144737j:plain

f:id:nonoty32a:20171213144900j:plain

住んでいるらしい猫

f:id:nonoty32a:20171213145003j:plain

左手が近衛天皇陵、まっすぐ歩くと鳥羽天皇陵

f:id:nonoty32a:20171213145102j:plain

6か所目の鳥羽天皇陵には徒歩数分

f:id:nonoty32a:20171213145212j:plain

f:id:nonoty32a:20171213145304j:plain

住んでいるらしい猫

f:id:nonoty32a:20171213145316j:plain

f:id:nonoty32a:20171213145349j:plain

7か所目の白河天皇陵は国道わき

f:id:nonoty32a:20171213145520j:plain

f:id:nonoty32a:20171213145538j:plain

反対側はこうなっている(狭い)

f:id:nonoty32a:20171213145553j:plain

全ての予定を終えマックで休憩(おじさんは自分ではない)

f:id:nonoty32a:20171213145803j:plain