ミトラのブログ 秘境と異世界

田舎の写真、異世界、マネー、雑学

真田丸跡を探して 三光神社を歩く

f:id:nonoty32a:20160417171909j:plain

 

真田丸を求めて

大阪城の南にある真田丸に、千日前通り側から行こうとすると、標識や案内の類が一切何も無い。

地図で見ると「真田山公園」という結構広い公園が確認できるが、実はそっちは真田と無関係な、ただの公園です。

本当の真田丸跡は、公園から道路を挟んで結構離れていて、しかも公園からは見えない場所にあります。

 

発見できた案内図は地下鉄玉造駅のこれ1枚

f:id:nonoty32a:20160417172050j:plain


それだけではなくビルや建物が林立しているので、直前まで近づかないと見えないのだった。

周囲は特徴の無い住宅や学校、同じような寺が並んでいて、より一層方向感覚を麻痺させる。

周囲を2周くらい回って、まともな案内板は1枚しか確認できなかった。

 

どうもこの神社が臭い

f:id:nonoty32a:20160417172239j:plain


地下鉄玉造駅の出口に一枚と、三光神社の鳥居前に一枚あるが、その場所からは神社が見える。

自転車、自動車、バイクなどで辿り着くには、よほど正確な地図を事前に確認しないと、時間を無駄に使うでしょう。

要するにこの地域は真田丸を観光客に知らせる努力は、何もしていないのでした。

 

真田丸と書いたノボリが見える

f:id:nonoty32a:20160417172355j:plain


何度か通り過ぎたあげく「やっぱりこの辺りだよな」と神社周辺を捜索すると、真田丸=三光神社だと理解した。

だったらそう書いとけボケが、と思いながら石段を登ると、ネコが出迎えて気持ちがやや和らぐ。

石段の上は広場になっていて、さらに上まで何層かの段差があり、頂上にも広場がある。

 

階段で真田ネコが出迎えた

f:id:nonoty32a:20160417172449j:plain

上は広場になっている

f:id:nonoty32a:20160417172557j:plain

 

真田丸は現存しない?

周囲からはまったく見えないのだが、確かにここは小さな山になっているのが分かった。

真田丸を探してウロツキながら思ったのだが、真田丸よりさらに高い丘が周囲にあり、見下ろされてしまう。

周囲は坂が多いが平坦で、1万人以上もの敵軍を防ぐのに適した地形には思えなかった。

f:id:nonoty32a:20160417173831j:plain


実は大河の真田丸を見ていないのだが、帰宅して古地図を見ると、当時大阪城外堀が、真田丸のすぐ内側を通っていた。

真田丸そのものも今は陸続きだが、当時は周囲を全て掘りに囲まれて防御されていました。

堀は大阪城外堀と繋がっていて、大阪城と船で行き来する事ができたようです。

f:id:nonoty32a:20160417172644j:plain


大阪城と大阪湾も堀で繋がっていて、やはり船で出入りできたようです。

こういう当時の地形を計算に入れると、なるほど四方を堀で囲んだ強固な砦だったと納得しました。

真田は徳川から見て敵側だったので、戦後大阪城が徳川の城になってから大事にされなかったのが、今の状態を見ると分かる。

 

おみくじがたくさん結んである

f:id:nonoty32a:20160417172717j:plain

三光神社と真田は無関係なのだが、商業的な理由でタイアップしているようだ。

f:id:nonoty32a:20160417172803j:plain


真田丸があった場所も宰相山公園という名前になっていて、実のところ真田の遺功はカケラも無い。

三光神社は天照大神・月読尊・素戔嗚尊を祀るため明治に建てられたもので、真田とは無関係とされている。

真田幸村出丸城跡は近くの心眼寺にあるが、大阪の陣の後で真田丸要塞はメチャクチャに破壊されて、実際にどこにあったがは特定出来ないらしい。

 

寿老神という神様

f:id:nonoty32a:20160417172942j:plain

真田雪村像、人々が覗いているのが真田の抜け穴

f:id:nonoty32a:20160417173136j:plain


心眼寺にも当時の何かが残っている訳ではなく、地形も徳川による破壊で分からなくなっている。

つまり今見た真田丸跡の三光神社の山も、たまたま現在残っていたからそこにしよう的な事で、遺跡になっているらしい。

それだけ徳川が真田を忌み嫌い、痕跡すらなくなるほどに破壊したという点で、真田の天敵ぶりが伝わる。

つわものどもが夢の跡であった。

f:id:nonoty32a:20160417173255j:plain

裏手にある日本陸軍兵士の墓地

f:id:nonoty32a:20160417173357j:plain

山頂から下の公園を見下ろす

f:id:nonoty32a:20160417173501j:plain

三光神社
真田山

大阪府大阪市天王寺区玉造本町14−90