ミトラのブログ 秘境と異世界

田舎の写真、異世界、マネー、雑学

2017年9月に瀬田遺跡、吉野、明日香を回った写真

明日香村の稲渕の棚田のあたり

f:id:nonoty32a:20171224141911j:plain

 

瀬田遺跡を探しに行ったが

最近すごく寒いのでバイクで遠出もよほど根性と気合を入れないと難しくなりました。

大阪市内で4度だったとしても市外では2度、奈良県では0度、さらに奈良県南部ではマイナス1度とかに下がります。

0度前後になると日向では乾いていても日陰では路面凍結の恐れもあり、自然と足が遠のきます。


これは9月に瀬田遺跡という日本最古の前方後円墳の原型を見に行ったのだが、結局発見できずにブラブラしたときのものです。

目的は達成できなかったが、後になってみるとこういう時にブラブラ走った田舎道とかも良かったです。

17年は9月に入っても猛暑が続き、気温33度くらいじゃなかったかと思います。


止まると暑くて干乾びるので、とにかく爽健美茶をがぶ飲みしながら走り続けます。

 

橿原市に遺跡を見に行ったら、その場所で花祭的な事をやっていました

f:id:nonoty32a:20171224142644j:plain

遺跡を探しながら周囲の人と一緒に花を見る

f:id:nonoty32a:20171224142737j:plain

帰ってから知ったが、瀬田遺跡は向こうの工場の下敷きになって埋め立てられていた・・・

日本最古の前方後円墳の可能性もあったのだが

f:id:nonoty32a:20171224142831j:plain

遺跡は見つからなかったので田舎道を吉野方面に向かった

f:id:nonoty32a:20171224143145j:plain

ここら辺にはコンビニも商店もない

f:id:nonoty32a:20171224143252j:plain

石を利用した住宅が多い

f:id:nonoty32a:20171224143441j:plain

営業中か閉まっているか分からない商店

f:id:nonoty32a:20171224143601j:plain

昭和中期っぽい建物

f:id:nonoty32a:20171224143638j:plain

ひたすら山道を走る

f:id:nonoty32a:20171224143746j:plain

道端に綺麗な墓地があった

f:id:nonoty32a:20171224143852j:plain

第二次大戦に出兵したこの辺りの若者らしい

f:id:nonoty32a:20171224143922j:plain

林道っぽい支線が枝分かれしている

f:id:nonoty32a:20171224144458j:plain

中國奥地のような吉野の風景

f:id:nonoty32a:20171224144110j:plain

吉野川の河原を走るライダー

f:id:nonoty32a:20171224144255j:plain

別の晴れた日の明日香村

f:id:nonoty32a:20171224144610j:plain

山の方にはこういう風景が残っている

f:id:nonoty32a:20171224144714j:plain

やはり石を土台に利用している

f:id:nonoty32a:20171224144805j:plain

農作業する人

f:id:nonoty32a:20171224144850j:plain

両側が田んぼの真ん中を走る

f:id:nonoty32a:20171224145054j:plain

聖徳太子生誕の地

f:id:nonoty32a:20171224145001j:plain