ミトラのブログ 秘境と異世界

田舎の写真、異世界、マネー、雑学

大阪府八尾空港を見に行く

f:id:nonoty32a:20170626144252j:plain

 

八尾空港とは

大阪府八尾市に八尾空港という小さな空港があり、主に小型飛行機やヘリコプター用に利用されています。

大阪市から奈良方面に向かうときに迂回しなくてはいけないので邪魔なのだが、数年前『オスプレイ』で話題になりました。

当時の橋下大阪市長が突然「八尾空港にオスプレイを受け入れる」と宣言して大騒ぎになりました。

 

大阪府知事ならともかく、いったいどうして大阪市長が八尾空港オスプレイ受け入れを勝手に決めるのか?

当然ながら八尾市長と八尾市民は激怒ししてこの話はお流れになりました。

今回はその八尾空港に行って写真撮影と見物をしてきました。

 

空港と言っても案内標識はなく、その辺の路地を適当に曲がる

f:id:nonoty32a:20170626140025j:plain

するとフェンスを張った原っぱが現われ、そこが八尾空港滑走路

f:id:nonoty32a:20170626140049j:plain

顔の高さに有刺鉄線が張り巡らしてあり、悪意を感じる

f:id:nonoty32a:20170626140104j:plain

反対側には自衛隊八尾駐屯地がある

f:id:nonoty32a:20170626140122j:plain

小さいながらも管制塔らしい

f:id:nonoty32a:20170626140249j:plain

山の上に謎の施設があって秘密基地っぽい

f:id:nonoty32a:20170626140346j:plain

10分間隔くらいで頻繁に小型機が着陸してくる

f:id:nonoty32a:20170626140426j:plain

頭上高く大型旅客機も通り過ぎていく

f:id:nonoty32a:20170626140450j:plain

止まってるように見えるが物凄い高速で着陸している

f:id:nonoty32a:20170626140520j:plain

あっという間に通り過ぎ尻尾しか写らない

f:id:nonoty32a:20170626140626j:plain

一番まともに写ったのがこの2枚

f:id:nonoty32a:20170626140658j:plain

200キロ近い速度で50mくらい先を通り過ぎていく

コンデジオート設定なのでピントなどが合わない

f:id:nonoty32a:20170626140721j:plain

ヘリは止まってるので撮影が楽です

f:id:nonoty32a:20170626140801j:plain

明らかに下手な人が練習してて、笑えるけど「こっちに来るな」と思います

f:id:nonoty32a:20170626140839j:plain

滑走路の向こうに作業風景なども見れる

f:id:nonoty32a:20170626140906j:plain

各種小型機が並んでいる

f:id:nonoty32a:20170626140936j:plain

f:id:nonoty32a:20170626141153j:plain

陸自の汎用ヘリもあった

f:id:nonoty32a:20170626141053j:plain

施設側にあったレーダー

f:id:nonoty32a:20170626141339j:plain

常連らしい数人がいつもの場所らしいベンチで飛行機を眺めていた

f:id:nonoty32a:20170626141114j:plain

飛行機を楽しむ近所の人

f:id:nonoty32a:20170626141206j:plain

滑走路脇にあった三角の建物

f:id:nonoty32a:20170626141323j:plain

飛行場のせいなのか三角敷地の建物

f:id:nonoty32a:20170626141408j:plain

やたら味のある工場

f:id:nonoty32a:20170626141232j:plain

周囲の古びた借家

f:id:nonoty32a:20170626141441j:plain